七月八日の雑記事(お料理会)

今日は友人を家に招いていました。

 

定期的に料理したい欲求が爆発するときがあって、そんなときはお料理振る舞い会を開催しているんですが、今日はそんな振る舞い会の日でした。

f:id:No-e:20230708213005j:image

f:id:No-e:20230708213011j:image
(自分で写真を残し損ねたので、写真は友人が撮ってくれたものです。)

 

友人に振る舞うという名目があると、普段自炊だと絶対にしない調理方法とか、買わない食材とか、作らない献立とかに手を出せるきっかけになるのでありがたい。今日は初めて鯛を昆布締めしました。

 

本日のお献立。

・夏野菜のガスパチョ

・プチカプレーゼ

・自家製ポン酢ジュレの海鮮サラダ

・チキンのシチュー煮込みのパイ

・エビとアボカドの冷製パスタ(わさびソース)

・豚肉の塩レモンソテー

 

友人はわさびの風味が好きだったなとか、レモン好きだったなとか、そういうことを考えながら献立を考えるのが楽しかったし友人も喜んでくれて良かった。自分だけのためじゃやらない味付けの方向性の機会、本当に感謝……。

この料理欲の解消に付き合ってくれた友人が料理をする人で、どこがどういう風においしいだとか、エビのワタとりのめんどくささとかの細かい部分ををわかって褒めてくれるのでものすごく好きです。

 

デザートには人類の夢、メロン半玉の女児パフェ。カラースプレーって夢の魔法だよね……。

 

f:id:No-e:20230708221644j:image

 

こういうヤンチャなことをしようってなるのも振る舞い会だからこその利点だね。なおその後また別の友人🐓に酒の投入を勧められてウイスキーを垂らしたら最高になりました。女児は女児おじさんになりました。

友人が持参してくれたケーキもあったけどそっちは写真を撮り忘れてしまった。濃厚なチョコレートとカシスソースが大変美味でした。

 

食後は色々お互いの近況を話したり、ボードゲームをしたり、推しジャンルの布教活動をしたりと、大変満喫できた休日になりました。

 

 

色々落ち着いたところで1週間ぶりにFF14にインしました。

f:id:No-e:20230708222629p:image

 

そして話の流れと衝動で無限のリヴァイアス1話を見た。00年代アニメでチョイスしなそうな音周りなのがちょっと印象的。話運びもキャラクターもなんとなくだけどこの時代の作品としては異質というか、なんていうか制作的な部分のフォーカスが多いのが恥ずかしいんだけど好みです。

ストーリーはね、うん…………。ちょっと見終わるまで言及やめとこうかなと思います。下手なこと言えんかんじ。不穏……。

(作品の雰囲気的に絶対人が死ぬと思ってて、このキャラ好きだっていうと「あっ……」みたいな反応されて察して憤ることが多いので黙秘したいと思います)

 

そんなこんなで、今日は日記として書けることがある日で良かった。三日坊主の分岐点となる三日目、達成!

あったことばっかりで思ったことは全然書けてないな。そういう日もあるか。