八月二十三日の雑記事。

また暦を飛ばしたね……。二十四節気処暑、七十二候は綿柎開(わたのはなしべひらく)、八月二十三日です。小学生の頃ならば、夏休みの宿題に慌てだす時候です。最近は綿花ではなく亜麻ばっか回収してますけども。

 

書きかけの記事はあるのですが、諸事情により下書き止まり。ただの読書感想文なのですが、読後の熱が落ち着いてから再度向き合わないといけないと思い、もう少ししたら二周目を読めるかな、というところです。続編も控えており、楽しみで楽しみで心が踊ります。

 

さて、日記。

書くことがあまりありません。おばあちゃん仕送りの野菜も底をつき、第二弾おばあちゃんの仕送りを買い出したいのですが、今はマトモな量を食べれないためバナナ生活をしています。昨日のお昼、今日はもりもり食べれそう!って思って松屋行ったんだけど全然食べれなくて笑った。松屋のハンバーグ好きなのにこの日はそんなに美味しいって思えなくて、そのかわりにお味噌汁がものすごくおいしかった。そういうほんのちょっとの外食と、ゆで卵と牛乳とバナナとプロテインで生きてます。来週には胃の容量を戻すことが目標です。あーでも今これ書いてたらお味噌汁飲みたくなってきたな……松屋のお味噌汁、体に染みておいしかった。お味噌汁するかぁ……。

すきなお味噌汁。すり長芋と肉団子とチンゲン菜の味噌汁。トマトの味噌汁。きのことスライスしたじゃがいもの味噌汁。吸口に大葉を刻んだ味噌汁。乾燥わかめじゃない肉厚わかめの味噌汁。味噌汁なんでも好きだな。いりこだしも、あごだしも好き、だしの素は楽でおいしいし、だしパックも手軽で、本当にめんどくさい日は白だしでごまかす。昆布とカツオぶしでがんばる日はあんまりないけど、人をもてなす日とかに出しをとると部屋にふわーって香りが広がるのも好き。おだしの話してたら冷製おでん食べたくなってきた。煮込みたい、バーミキュラの鍋ひっぱりだしてコトコトコトコト3時間したい。鍋を煮込んでるときののんびりした静かなリビングが好きだ。

 

書いてるうちに話がどんどん飛んでしまうけど、最近家のこと全然できてないなー。お風呂掃除も軽いのしかできてないし、洗濯機のお手入れもルンバのお手入れもしばらくサボってる。オーブンのお手入れもそろそろしないと。窓なんか最後に拭いたのいつ……?カーペットも洗いたいし、スニーカーも洗いたいし、チェアを拭きあげたいし、キーボードのホコリも取りたい。あ、自転車も磨きたい。うん、今週末はそういう自宅のリセット日にしよう、決めた。

 

それいがいは……なんというか……。元気です。元気ながらも自分の反省点を考える毎日です。自分と自分のひとり相撲ばっかしてんなあって。消えてえしリライトしてえです。夏はロックミュージックがきもちよいのでアジカンばっかり聞いてます。嘘だな。最近はハルカリばっかりだ。あとは再生数5000もいってないような、ライブ中心で活躍してるタイプのインディーズロックバンドにハマってます。音質の悪さと歌詞の青臭さと音選びの背伸び感が最高なんですよ。たまに背中が痒くなることもあるんですが、ぴったり鼓動が合致して気持ち良い夏を浴びれた瞬間の気持ちよさがめちゃめちゃ沼。

夏にきもちいい音楽があれば残暑が終わる前にこっそり教えてください。音楽を体の中に流し込んだときに、汗ばむ焦燥感に心をもっていかれる感覚がいつでも好きです。

 

 

なんだこの日記。いつにもましてめちゃくちゃだ。

おしまい。