八月二週目の雑記事。セルフ仕送りごっこ。

f:id:No-e:20230814110246j:image

(△これはサムネ用の写真)

 

 

1週間あいちゃった。こんにちは、井上です。

忙しく過ごしていたというわけではないんですが、野菜と格闘する1週間を送っていました。

 

f:id:No-e:20230814094319j:image

↑一応更新しようと思ってた下書きはあるんですけど、すでに暦が変わっちゃったので削除です。供養。

暦はもう立秋!寒蝉鳴(ひぐらしなく)になりました。ひぐらしの声なんてしばらく聞いてない気がする。夏の代名詞なのにね。

 

 


野菜とね、格闘してたんですよ。

最近暑くて、料理できてなかったんです。

火を使うのもいやだし、普段過ごす部屋とリビングの両方にエアコンをつけるというのも電気代的に躊躇ってしまって、めっきりキッチンに立つことが減ってしまった。

Uber Eatsとか外食とか簡単なインスタント料理ばかりで過ごして、野菜食べてないなー野菜食べたいなー、と思ったわたしは、無茶振りの対応力に信頼のある友人N🐓を頼りました。

 

f:id:No-e:20230814095533j:image
アップロードした画像がどれくらい文字潰れるかわかんないんですけど、つまるところ「セルフおばあちゃんごっこ」と称して野菜を買う口実を友人に委ねた次第です。

 

↓以下概要

ルール

【友人】おばあちゃんになりきって孫に送る野菜をリストアップしよう!

【わたし】それを近所のスーパーで全部買おう!

 

というわけで送られてきたリストがこれ。↓

f:id:No-e:20230814100327j:image

無茶振りに対応力のある友人N🐓、対応力がありすぎんか??????神???????いつもありがとうそういうところ本当大好きです。

 

f:id:No-e:20230814100618j:image

おばあちゃん(🐓)が趣旨への理解力高すぎて…………おばあちゃん力も高すぎて……………最高……………………

 

 

最寄りのスーパーの品揃えと照らし合わせて、都度「これはアレで代用していい?」などなど相談しながら買い物して、結果仕送り内訳はこんなかんじに。↓

購入品

・キャベツ2玉

・にんじん3本

・なす6本

・玉ねぎ3個

・トマト4個

・ピーマン1袋

ブロッコリー1個

・甘とうがらし 6本

・葉生姜 1束

・じゃがいも2袋

・アボカド1個

・梅干し

f:id:No-e:20230814101029j:image

ダイニングテーブルにギリギリ乗り切る野菜量となりました。(これ今書いてて気付いたんだけど、袋数一部間違えてるな……ごめんねおばあちゃん………)

 

おばあちゃんがわざわざ送ってきてくれた野菜。孫の健康のことを考えてたくさん送ってくれた野菜。そんなおばあちゃんの気持ちを考えるとそれを傷ませてダメにすることは何があっても許されないので、何があっても使い切ってやるぞと。おいしく食べてやるぞと。野菜との戦いの火蓋を(セルフで)切って落としました。

 

戦いの全貌は細かく「○日目 使用野菜……」みたいなの書くのもめんどくさいのでダイジェストで。

全部の写真はさすがに撮ってない。

 

f:id:No-e:20230814102929j:image

△いつもの雑グリル。

煮切りみりん+マヨ+塩昆布(みじん切り)のソースが最近私の中でヒットしてます。f:id:No-e:20230814102939j:image

△ポテトサラダと野菜サラダ。
f:id:No-e:20230814102925j:image

△お弁当用には千切り野菜にちょっと火を通して、ついでに茹で鶏。名古屋で買ったつけて味噌かけて味噌、食べたくて……。

f:id:No-e:20230814102936j:image

△切り干し大根と浅漬。混ぜ込みわかめのツナマヨ美味しい。好き。

f:id:No-e:20230814102942j:image

△千切りをとん平焼きに。

f:id:No-e:20230814102932j:image

△麻婆茄子。

f:id:No-e:20230814102950j:image

△カプレーゼ。食材余ったから翌日も食べた。

 

こう並べたら写真の角度バラバラすぎるな。後からまとめること意識してちゃんと揃えようね井上ちゃんさあ……。

 

あと何したっけ……焼き浸し野菜(あまとう、茄子、トマト)のそうめんとか、冷やしおでんとか、ゆで卵とアボカドのサラダとか、パスタの具材とか、野菜変えてまたグリル野菜とかにしました。ちなみにブロッコリーはお弁当の彩りに殆ど消えました。茎はみじん切りにしてチンして、麻婆茄子の日のご飯代わりに。

葉生姜はね〜〜「辛みが少ないのでそのままかじれます!」って書いてあった割にそこそこ辛かったから甘酢漬けになってます。今週には食べれるかしら。

 

f:id:No-e:20230814104837j:image

△作ったものを報告すると褒めてくれるおばあちゃん。信頼できる最高のおばあちゃん………

 

 

 

というわけで野菜と戦う楽しい1週間でした。

残るはお惣菜にしたものを除いて、ピーマン2個とキャベツ半玉と玉ねぎ2個とじゃがいも一袋。(さすがに梅干しは別枠。麦焼酎と一緒に楽しむねおばあちゃん………)

残りをどう使おうか悩んでるんだよね。キャベツとピーマンと玉ねぎは今晩焼きそばに使っちゃおうと思うので、あとはじゃがいもの使い道。ブレンダーでガーッして冷製ポタージュにしてもいいし、バジルまだ余ってるから串切りのフライドポテトに刻みバジルと塩振ってっていうのも最高。おばあちゃん(🐓)がオススメしてくれたガレットもおいしそうだし、いももちいっぱい作って冷凍しとくとお弁当おかずストックができて楽。悩む〜〜〜悩むけど悩むのが楽しい〜〜〜。

 

 

 

 

おしまい。

協力してくれたおばあちゃん(友人N)に多大な感謝を。

(ブログに書いていいかって聞いたら即レスで許可をもらいました(3分前)、ありがとうございます)(許可をもらってから書け)