八月十一日の雑記事。ボドゲカフェ。

週末の日記を今になって書くやつです。

 

金曜日、山の日に、友人に誘われてボドゲカフェにいってきました。相席OKのところで、かなりかなり長時間コースのやつ。

いやーーーーー楽しかった。

元々ボードゲームは好きで、自分でも持ってたりボドゲ会に参加したりしたんですが、最近はそういう機会も減り、なおかつボドゲは人数が集まらないと楽しくない。ということで友人と意見が合致して、「じゃあボドゲカフェ、行ってみるか!」と。

いやーーーーそれがまぁたんっっっっっのしかった!!!!!!!

 

一番盛り上がったのがこれ。

f:id:No-e:20230814113035j:image

手札として配られた漢字カードと場に出ている漢字カードを、ポーカーのように入れ替えて必殺技を作り出し、誰が一番かっこいいか!の投票を繰り返して一定点数以上になったら勝ち!というゲーム。

いろんな「必殺技っぽい漢字」があるわけですが、ま〜〜これがめちゃめちゃに盛り上がった。本来のプレイ方法は上記のとおりですが、もう最強の必殺技作っちゃおうぜ!になり、カードを全オープンしてみんなでかっこいい必殺技作りに。みんな心に中二病を持っているんだよ。ということで作ったやつ↓

f:id:No-e:20230814113108j:image

△邪皇卍黒雨斬(ジャオウコクウザン)ッ!!

「強そう」「ラスボスの使う一番強い全体攻撃です」


f:id:No-e:20230814113102j:image

△九之陣 影虎(キュウノジン カゲトラ)

BLEACHに出てくるやつ」「九が出るまでに壮絶な戦いがあったんよ」「ねえ千と本と桜のカードない?」「本は未実装です」


f:id:No-e:20230814113025j:image

△大波乱 狼之絶滅(だいはらん おおかみのぜつめつ)!

「確かに波乱だけど」「ディスカバリーチャンネル?」


f:id:No-e:20230814113022j:image

△飛竜之拳(ヒリューノケンッ)ッ!

「wwwwwwww」「店長バカウケしてんじゃん」「伝わると思わなかった」「実在!?」「漢字は違うんだけど昔そういう横スク2Dゲーがあって」


f:id:No-e:20230814113038j:image

岩星(ロックスター)卍 神地聖鬼(カミジマサキ)

「誰だよ」「必殺技じゃねえんだよ」「名前はロックスターよりヴィジュアル系っぽい」

 

f:id:No-e:20230814113044j:image

岩星(ロックスター)卍 七響(シンフォニー) 大舞神(オーマイゴッド)!!

「これならどうだ!」「だから技名じゃないんて」「大舞神のオーは王のほうが良くない?」

 

f:id:No-e:20230814113111j:image

聖 卍 光殺姫(セイント みさきちゃん)!

「だから技じゃなくて人なんだってww」「いやでもこれ一番好きww」「私、ミサキ!どこにでもいるフツーの女子高生!でも、一つだけみんなと違うことがあって……」「絶対暗殺家業してるでしょミサキちゃん」


f:id:No-e:20230814113105j:image

魔星地(マスターアジア)!

「技じゃないんたって」「wwwwwww」「また店長がバカウケてる」

もう一生笑ってたしめっちゃ時間溶けた。絶対買うこれ。

 

次にやったのはこれ〜〜、ドラクエボドゲ
f:id:No-e:20230814113041j:image

ブランド表記がエニックスなの!めちゃめちゃ年季あるの!コンポーネントもめちゃめちゃかわいかった……!!!!

2人対戦ゲームで、お互いダンジョンを作って、交代で相手のダンジョンをマッピングして攻略していくっていうゲーム。ダンジョン作りがめちゃめちゃ楽しいんだこれ!相手に見えないように自由に壁とか敵とか宝箱とか落とし穴を設置して、ダンジョンが完成したら対戦相手とパーティション越しに「G4に進みます」「通路です」「G5に進みます」「壁にぶつかったので私の番です」ってかんじに会話しながら交代で攻略してくの。

f:id:No-e:20230814113032j:image

△私の作ったダンジョン。あんまり難しくしてもヘイトが溜まるだけなので、シンプル〜〜に作ってみました。ボス撃破に必須な武器が入った宝箱をボス(盤面左上)の目の前に置く優しさ付き。「○○ちゃんのこと大好きだから簡単に作るね😘」と宣言もしました。

なのに見事に地下(盤面右側)のエネミー5連戦してくれて、尚且つ地下の宝箱は全部ミミックだったので怒られた。「こんな厳重なんだから絶対レアアイテムだと思うじゃん!」「わたしは○○ちゃんのこと大好きって言ったでしょ😘」「どこが???????」ぐぬぬ

f:id:No-e:20230814113050j:image

友人がボス撃破したのでゲーム終了してお互いのダンジョンを開示。このときの感想戦もまた楽しかった……。ここがね〜〜あそこがね〜〜をああだこうだと。いやーー楽しかった。いいゲームでした。


それから次のゲームはこれ、ウィッチクラフト

f:id:No-e:20230814113047j:image
f:id:No-e:20230814113056j:image

友人イチオシのゲームで、レシピ集めてポーション作って隣のプレイヤーのポーションタンクをパンクさせるゲームです(こう書くと謎過ぎるな)。

右隣の人がポーション送り込んできて、できるだけ使い切るようにポーション作って左隣の人に送って溢れさせないようにする、というゲームなんですが、非常にゲームシステムが上手。一回も勝てなかった。自分のレシピだけ見ててもダメで、隣の人がどういうレシピ集めててどういう攻撃受けてて、逆隣の人はどういうレシピを送ってきそうか、とかを盤面全部を理解してないと勝つのしんどい〜〜!!これは楽しかった、またやりたい。ていうか勝てなかったのが普通に悔しい。

 

あとこれも面白かった。
f:id:No-e:20230814113053j:image
交代で手札のコマカードを出して4コマを完成させよう!ってゲーム。これもちゃんとしたルールはあるんだけど、面白いの作ろうぜ!っていうアレンジルールでプレイした。

f:id:No-e:20230814113028j:image
いやーいっぱい集まった。オチっぽい手札ばっか集まるので大変だったし、交代で出して行かなきゃだから話繋げるの難しい!自分の中ではウケてても周りの人は「???」だったりとか。難しいんだけどうまく4コマが作れたときはものすごい楽しくて、めちゃめちゃ面白かった。これも買いたい!!

 

そのあともいくつかプレイしたけど全部は写真とってなかったな。プロポーズのやつとか久々にやったよ。

 

横暴編集長。
f:id:No-e:20230814113059j:image
上の句手札・下の句手札を組み合わせて売れるタイトルを作ろう!っていうゲーム。何周かやって都度投票して残して、を繰り返して、画像は最終選考に残ったタイトル。私の出した「戦国かける少女」が最終選考に残ったの嬉しい〜〜〜!けど私的には他の人の「戦闘妖精〜」が一番好き。売ってたら買ってると思う。

 

 

というわけで見事終電逃して帰りました。ボドゲ漬けの楽しい祝日でした。ありがとうございました。

 

 

 

おしまい。