七月二十七日の雑記事。睡眠。

みんな〜〜〜〜〜!!

寝てる〜〜〜〜〜〜!?(挨拶)

 

七十二候は桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)、夏も盛りです。暦ひとつごとに日記を書きたいなという野望で今日も日記を書いていきます。桐の花って見たことある?500円玉の裏に刻まれてる花なんだって。財布の中でいっぱい咲いてくれ〜!

 

 

Pokemon sleepを始めました。
やることはアプリを起動して寝る、それだけ。それ以外は3食のご飯をあげたり、たまにポケモンちゃんたちの木のみをもらったり、ふとしたタイミングで起動して眺めるくらい。f:id:No-e:20230727094851j:imagef:id:No-e:20230727094852j:image

かわいい〜〜!!!

 

睡眠ログを集計できるのが面白くて毎日計測しているんですが、結構睡眠にバラつきがあるね。

f:id:No-e:20230727095331j:image

リズムのある睡眠ができてないな……。

f:id:No-e:20230727103712j:image

スタンプをもらえてるとおりに睡眠時間はちゃんと守ってるんだけど、そこから入眠までにちょっと差がある。早いもので13分、遅いもので昨日とかは45分。どうやったらうまく寝付けるんだろね、スコアを出されるとつい悔しくなってしまう。

 

対して起床時間については、できるだけ自然覚醒で起きたい。アラームの音が嫌いで、アラームに起こされるとその日のやる気がちょっとだけダウンした状態で始まってしまう。

念の為に寝過ごしたとき用に7時にリミットアラームをかけてるのですが、幸いそれに起こされることもなく(一件すごいギリギリのやつあるけど)なんとなーく似たような時間に起きてる気がする。ふだん早寝しちゃうぶん休前日は夜ふかしオッケーにしてるんだけど、揃えたほうがいいのかなー。

 

夜はダラダラゲームしがちなので、ピカチュウと一緒に寝るために寝る!っていうゲームを切り上げる理由づくりができたのはよかったと思う。今週、会社でウトウトすることが一度もなかったし。

なによりポケモンちゃんたちがカワイイので、たくさん睡眠をとりたい(お手伝いで疲れたポケモンは睡眠で回復するシステム)。

 

統計を取れるように時間をあわせて睡眠したいけど、なかなかうまくいかないね。しばらく続けてたら体が習慣づいてくれるかしら。

 

 

ところで、Pokemon Sleepで睡眠中の音声保存もできるんですよね。

睡眠中の寝言とかいびきとか、一定以上の音量が検出されると自動で録音されるやつ。

f:id:No-e:20230727110303j:image

昔使ってた睡眠トラッカーでも同じ機能があって、もう3年前とかなんだけどすっごいいびきたくさんだったから、どうせ今回も……って思ったら全然いびきかいてないの!びっくりした!

音声は寝返りの衣擦れだったり、唸り声だったりするんだけど、ダントツで多かったのが咳。いびきが治ったのは嬉しいけど、2時間に1回くらいは咳してるし、とある日はそのまま咳き込んで噎せて起きてるのもあった。日中も最近咳が続いてて、完全にエアコンの弊害だね〜〜。

夜は冷房消して扇風機で寝るようにしてるんだけど、暑さで目覚めたくないから深夜1時以降は室温○○度以上になったら自動でエアコンがつくって設定をしてるんだけど、

f:id:No-e:20230727110026j:image
熱帯夜すぎて毎日稼働しとるやんけ!

冷感シーツも扇風機も使ってるのにそれだけじゃ汗だくになってしまう。できればエアコンつけたくないけど、暑さで眠りの邪魔をされたくもない。

どうしたらいいんだ〜!みなさんどうやって寝てどうやって喉を守ってますか?教えて……。

 

 

 

 

 

 

おしまい。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜!

(近景。最近アニポケ1話見たら色々感動しました。)