八月二日の雑記事。なんもしたくない日。

七十二候は土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)を通り越して大雨時行(たいうときどきにふる)へ、八月になりました。ちょうど先日大雨も降って、気温は昔より暑くなっているとはいえ季節の歩くペースは昔から似たようなものなんだってことに少し感動。暦一つぶんに一度は日記を書くぞと思ったいるのに暦一つ飛ばしちゃった。写真ログは置いたからセーフにしとこう。

昨日水曜日、な〜〜〜〜んにもしたくなかったので出社をやめました。

その前日火曜日、どうしても続きが気になった漫画を読むために漫画喫茶で過ごしていたんですが、読んだジャンルに心を持って行かれた結果自分の現状に色々と悩み、FCのみんなに話を聞いてもらったり肯定してもらったりで色々すっきりとしました 。その反動だか後ろ髪だかで、その後の自分の気持ちは行動に噛み合わないし、感情の発露もうまく制御できないしで逃げるようにベッドについたは良いものの全然寝付けず、一度ネガティブを考えはじめるとどんどんふくらんでしまって、友人に弱音LINEは飛ばしちゃうしで自己嫌悪で忙しい夜を過ごしてしまった。

翌朝は寝不足で体は重いし、朝から脳みそが思考疲れを起こしてるし、それでもシャワー浴びてお弁当つくって朝ごはん食べて、さあ準備万端、家出るぞってタイミングでソファから体が起こせなくなってしまった。最近入浴サボってたし、夏バテもある気がする。もーいいやってなって上司にショートメール入れた瞬間あれだけ重たかった体がぴゃっと起きてPCの前までスムーズに行けたの笑った。お弁当はまるっと冷凍庫にダンクした。

それからFF14起動してダラダラサブクエしてたらFCの人いっぱいインしてきて、ほとんどの時間をのんびり雑談して過ごした。全然普通のとりとめの無い雑談なんだけどとても楽になった。よいリフレッシュ休暇が過ごせました。

そう!FCに新しい人が加入したよ!始めたばかりの若葉ちゃん。わーい初めての先輩!うれしい!

みんなで見に行ったオーロラの写真とか、新しい子とか、はっぴの写真とか、顔のいい男の写真とか、色々写真は撮ったんだけど手元にないのでまたいつか追記で編集して貼っとくね。(また新しい記事として書きそうな気はするけど)

 

 

今手元にあった昨日の写真、先日母から株分けしてもらった大葉ちゃん。

f:id:No-e:20230803105652j:image

寝室のちょうど日当たりがよいとこにいて、日差しの強さとか開けかけのカーテンとか、なんだかすごく"休日"を体現してるなぁって思ってつい撮ってしまった。

 

 

 

 

 

このブログの名前(すり長芋の味噌汁)、一番好きな味噌汁だから名前にしたんだけど、すり長芋どころか味噌汁を全然作ってないな。最近はグリル野菜ばっかしてます。野菜切って並べて、オリーブオイルと塩を適当に振ってオーブンで20分グリル。暑くてキッチンに立つ時間を減らしたいし、あったかい汁物は作る気にならないんよなぁ……。あと混ぜ込みわかめのツナマヨ味が私の中で謎のヒットをかましてます。炊きたてご飯でぜひ。

 

☆ノーエちゃんちのすり長芋の味噌汁

 

①だしを取る(だしパックも顆粒だしも好きなの使え)。好みだけどいりこはなんかちょっと相性違った。あごだしは〇、昆布だけは〇、鰹と昆布が一番好き。だしがなかったら白だしをお湯との対比10:1入れといたらなんとかなる。

 

②作りたいお椀の杯数よりちょっと少ない量(具の体積でちょうどよくなるくらいの量)のだし汁沸かして、好きな具を煮る。オススメ度として、わかめは△、豆腐は×、油揚げは〇、葉野菜・根菜は◎、肉団子は◎◎◎。業務スーパーの冷凍肉団子はコスパよいし美味しいのでおすすめです。

 

③長芋をすってとき卵と混ぜとく。長芋の分量は好きなだけ、細かい分量が違ってもそんなに変わんないよ。お鍋に入れたとき、中火にかけたまま3分ほっといても焦げなさそうな量が上限だよ。5分だと焦げそうな量入れたもったりしたやつは私好み。

 

④具が全部食べれる煮頃になってきたら③をお鍋にかっこんで、卵がふわっとするくらいまで火を通す。適当でいいよ、早くても煮すぎてもおいしいよ。

 

⑤火を止めて、分量くらいの味噌をとかす。入れる味噌の量がわかんなかったらインスタントの味噌汁の味噌の量を思い出したらいいよ。今そこお椀何配分ある?それに合う味噌入れとけばいいよ。

 

おいしいすり長芋の味噌汁の完成です。余ったら夏は冷蔵庫に保存するんだぞ。

 

 

おしまい。